chiraura by bowk

Tech系触ってみたブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

マウス対応したiPadは仕事で使えるのか?レビュー

9月 25日にiPad OSがリリースされ、マウスを使うことができるようになり、この記事もマウスを駆使しながら書いております。 今回は「iPadのビジネス利用は可能になったのか」という視点でレビューします。見られる方は現時点でiPad proを持っていない方を想…

ド素人がawsでWordPressウェブサイトを構築してみた。(ほぼ)

こんにちは、bowkです。 今回はawsのEC2上でWordPressを使ってウェブサイトを構築してみます。 EC2のインスタンス立ち上げ方は過去のブログ参照。(awsのチュートリアルの方がわかりやすい) EC2立ち上げ時に、AMI(OSとかいい感じに設定されたパッケージ)…

ド素人がOracle Cloudをアカウント登録してみた。

こんにちは、bowkです。 今回はOracle Cloudのアカウントの取得してみようかと思います。 webサイトの無料で試してみるからトライアル環境を作成。 必要情報の記入すると、メールでwelcomeメールが届き、プロビジョニング。 そこまではawsとそう変わりません…

ド素人がawsでファイル保存してみた

こんにちは、bowkです。 今回はawsでファイル保存してみます。 つまりS3(Simple Storage Solution)を使ってみます。 まずはコンソールからS3を検索。 バケットを作成。 バケット名を決めないといけないのですが、ここでDNS準拠の云々かんぬんと記載があり…

ド素人がawsでLinuxインスタンス立ち上げてみた。

こんにちは、bowkです。 今回はawsの最初のチュートリアルであるLinuxインスタンスの立ち上げを行ってみます。 自分はサーバーにアクセスした経験がなく(管理者として)、LInuxなんてもってのほかです。 しかし、上から順にやってみるしかないので手順書を…

ド素人がAWS登録してみた

こんにちは、bowkです。 今回はクラウドの雄、awsをゲットしてみようという試み。 私のように趣味で触ってみる方、社内情シスでオンプレのシステムを管理しているが、クラウドもそろそろやらねばと思っている方、とりあえず登録してみましょう。 クラウドの…

GitHubって何?導入編

こんにちは、bowkです。 今回はGitHubの導入編です。 私のような文系IT営業の皆さんでも、聞いたことある方いらっしゃるんじゃないでしょうか。はてなのようなブログに連携パーツでこのマークがでてきたりしますよね。 GitHubって聞いたこともないよって方も…

クラウド戦国時代の動向 webサイトから見てみた編

こんにちは、bowkです。 各社クラウドベンダーの動向を、各webサイトのトップページから読み解きます。 トップページには一番伝えたいメッセージを凝縮しています。 比較は以下の6社!(gartnerによるとIaaSの重要6社) ・aws (amazon) ・Azure (Microsoft) …

クラウド戦国時代の動向 導入編

こんにちは、bowkです。 今回からクラウド戦国時代の動向というテーマでいくつか投稿していきます。 *ここで言うクラウドベンダーとは、AWS(Amazon Web Service)のようないわゆるplatformを提供するパブリッククラウドベンダーのことです。 簡単に言うと、…

iPadはチラ裏感覚で使うと良い感じ。

こんにちは、bowkです。 前回iPadを購入し、ノートテイキングに大満足という記事を書きましたが、 今回は、iPadを神ノートたらしめた手書きノートアプリについてご紹介です。 ほんとにいいよー。 「Notability」 https://support.gingerlabs.com/hc/ja?mobil…

仕事でiPadはこう使う、iPad pro 11 inch 購入(フィールドセールスは絶対買い)

こんにちは、bowkです。 IPad pro 11を購入しました。 https://www.apple.com/jp/ipad-pro/ 購入したのは、本体64GBセルラーモデルと、apple pencil、iPadカバー(otterbox)、キーボード(anker)、紙の質感フィルム(ミヤビックス)の計5点で税込で15万円ほど…

slackまだ始めてないの?導入編

こんにちは、bowkです。 イケてるIT屋はみんな使ってる、slack。 今回slackを触ってみます。 slackをざっくり一言でいうと、社内コミュニケーションツール、ビジネス版LINEみたいな感じ。 https://slack.com/intl/ja-jp/ ネット上のクラウドネイティブなイケ…

生きていくためにIT化します。

はじめまして、bowkと申します。 生きていくためにこれからITを学びます。 その軌跡をこのブログに記していきます。 以下、経緯。 国内メーカー営業から転職し、今はとあるIT企業で営業をしています。 日々の商談の中で、自分の専門知識がないために顧客の話…