chiraura by bowk

Tech系触ってみたブログ

ド素人がawsでファイル保存してみた

こんにちは、bowkです。

f:id:bowk:20190415012921p:plain

今回はawsでファイル保存してみます。

つまりS3(Simple Storage Solution)を使ってみます。

 

まずはコンソールからS3を検索。

バケットを作成。

バケット名を決めないといけないのですが、ここでDNS準拠の云々かんぬんと記載があり少しドキドキします。

要はバケット命名には少し面倒なルールがあります。

3~63文字でユニークでないといけなかったり、記号とかが使えません。SNSやゲームのアカウント登録でユーザー名がかぶったらいけなかったりするアレです。

 

入力すると、各種設定へ。

バージョンを細かくとったり、コピーを作ったり、アーカイブ化しコストを圧縮したり、アクセス権を設定したりと、まぁデフォルトでいきます。

 

作成を押すと、バケットが完成!すごく簡単!

できたバケットを選択し、ファイルをドラッグ&ドロップ。

無事アップロードされました。

 同様にダウンロードもしてみましたがうまくいきました。

 

チュートリアルはターミネートまでがチュートリアル

今日も元気にターミネートし完了。

 

S3触ってみた感想ですが、EC2よりもさらに簡単にできました。

今までオンラインストレージを触ったことがある人にとったら簡単だと思います。

というか、windowsでフォルダを触ったことがあればできるレベルです。

 

開発系も触ってみたい今日このごろ。

ではでは。