chiraura by bowk

Tech系触ってみたブログ

ド素人がawsでWordPressウェブサイトを構築してみた。(ほぼ)

こんにちは、bowkです。

f:id:bowk:20190415235036j:plain

今回はawsのEC2上でWordPressを使ってウェブサイトを構築してみます。

 

EC2のインスタンス立ち上げ方は過去のブログ参照。(awsチュートリアルの方がわかりやすい)

EC2立ち上げ時に、AMI(OSとかいい感じに設定されたパッケージ)を選択しましたが、今回はこのAMIが活躍。

 

aws marketplaceからWordPress certified by bitnamiを選択。(無償)

これでWordPressを使うためにいい感じに設定されたEC2が立ち上がります。

その時に、アクセス設定は、sshではなくパスワードの利用とします。

(以前のLinuxへのアクセスではsshを使いました。)

 

コンソールから立ち上げたEC2のipを確認し、ブラウザにベタ打ち。

そうするとWordPressHello Worldの文字が。

コンソールに立ち返り、EC2のシステムログからパスワードを取得し、WordPressに入力し、ログイン。

 

これでWordpressサイトが実行、起動されている状態です。

 

ここからみなさんがアクセスできるようDNS設定します。

 

コンソールに戻り、ElasticIPを選択し、固定IPを取得します。

(EC2はインスタンス停止するとIPが変わるため)

 

取得したIPをEC2インスタンスに割り当て。

あとはRoute53で割り当てたIPにドメイン名の登録を行っていきますが、今回はここまで。

ドメインをもっていないからです。

 

せこくない。ここまで。

 

不完全ながら。ではでは。